ヴィーガン出汁のゆくえ

  • 2017/04/26 20:12
  • Category: 日記
シーフードアレルギーになって早4年?
もうずっとシーフードは食べてないけど、かつおだしの麺つゆは使っている
が、このかつおだしすら怪しいことになってきている
ような気がする
摂取しすぎるとどうも反応が出る感じ
なんだかなー
食べ物ではないけど他にもアレルギーが出るようになったりして、ここ数年で体が激変中
いろいろやっかい

ところでヴィーガンの人たちはうどんやそばを食べる時にどうしてるのよん?

と思い、さっそくグーグル
昆布出汁+醤油+砂糖とかみりん
ってのが定番っぽくて作ってみたけど、何やらイマイチ
味がぼんやりしている
そんな感想持つあなた、干し椎茸も使うとよろしい
とあったけど、私、椎茸は好きだけど干し椎茸の戻し汁も戻した椎茸も好きじゃない
いやんなるー

そして私は考えた
昆布も椎茸も粉末になってるのを入手
だって昆布も板?のやつから出汁とかやってらんないしー

で、ここ3日ほど分量を変えながら試しているけど、あんまり美味くない
食べ続ければ味に慣れるんだろうか
極めたいなー、ヴィーガン出汁





Pagination

Comment

ユキ

ここ3日ほど分量を変えながら試してみたらすごく美味しくできた!っていう話かと思った。
  • URL
  • 2017/04/28 10:57

suga

そう言いたかったんですがねーーーーー。ちっ。
  • URL
  • 2017/04/28 19:13

boo3

よくあるお吸い物のパックはどうよ、あとは石山達人に聞いてみるとかとか?
  • URL
  • 2017/04/30 15:42

Suga

よくあるお吸い物パック、白だし、一番だしってぜったい何らかの魚とか煮干しとか貝エキスがぜったい入ってる。精進料理作ってる人かヴィーガンに聞くのが一番早い。日本の食品会社で菜食だし作ってるとこがあるけどこっちの日系スーパーで売ってるかなーどうかなー。
  • URL
  • 2017/04/30 17:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Suga

Author:Suga
サンフランシスコ在住 
職業:ジュエラー
ジュエリーのこと+気まぐれ日記やひとりごと

ウェブサイト

fb



Instagram

Instagram

Eメール

ナマエ
メールアドレス
タイトル