この4年

  • 2017/01/20 20:07
  • Category: 日記
むかしから嫌いで、ここ1年で大嫌いになって、好きなところ・好きになれそうなところがひとつもない人が大統領となった国に自分の選択で住んでいるのはかなり複雑な心境である 
馬鹿みたいに威張り散らかしているあの人を支持する人の多さにも唖然とする 思っていたよりも多い というか、選挙戦の間にトランプに煽られ続けた田舎に住む人たちが閉じていた扉を開いてしまったようにも見える

私は市民権を持っていない移民だけど、リベラルなサンフランシスコに住んでいるのでアウェイ感を感じる場面はさほどない がしかし田舎に行くと感じる時がある さらにど田舎に行くと、反応・対応に、今までアジア人見た事ないんかい、って言いたくなる事もある この国はとても大きくて、田舎の小さな町が無数にあって、そこで生まれ育ちそこから出たことのない人がたくさんいて、旅の途中で立ち寄った自分たちとは容貌の異なったアジア人に向こうは向こうでいろいろ思うことがあるのだろう インターネットはあれど小さな世界しか知らないのであろう そして特にうちは白人とアジア人移民のカップルなので、結構あからさまに嫌な態度を示す白人も、いる 2017年、この時代に 

これから4年、この国はどこへ向かっていくのかな
トム夫は4年間日本へ帰ってもいいよ、よっぽど安全、とまで言うけど、そんなことは考えてもいなかったし現実的に無理な話だし
でも、将来的に日本へ帰れる札は取っておいた方がいいな、と考える今日この頃



Pagination

Comment

きょうたん

シカゴって手がある
  • URL
  • 2017/01/24 11:56

Boo3

4年で済めばいいけどね。
  • URL
  • 2017/01/24 15:24

suga

>きょうたん
悪くない。しかし冬がなー・・・・・


>Boo3
いやなこと言わないで
  • URL
  • 2017/01/24 21:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Suga

Author:Suga
サンフランシスコ在住 
職業:ジュエラー
ジュエリーのこと+気まぐれ日記やひとりごと

ウェブサイト

Eメール

ナマエ
メールアドレス
タイトル