ニューヨーク日記

  • 2016/05/29 18:45
  • Category: 日記
なんだかんだで5月も終わりだし
あぅ
__________

およそ20年ぶりのニューヨーク 滞在したのはブルックリン
その昔に1月以上も滞在したにもかかわらず地理感とか全然思い出せず
まぁ記憶なんてそんなものか

その昔ブルックリンはまだ廃れていた
ブルックリンに見どころなどさほどなかったような気がする
今となっては開発が進んで、いわゆる”おしゃれ”なエリアもあちらこちらにある
2日目に使った駅でなんとなくデジャブにおそわれて、記憶に馳せてみた
このラインを使っていたのは覚えている そして多分この駅を昔何回か使ったんだな 確かにこんな感じだった

ブルックリンはやはりそこから眺めるマンハッタンの姿がいい
チャンスを作って、日を変え場所を変え朝も昼も夜も見たった

640May2980737.jpg


640May28112114.jpg

640May2980343.jpg


マンハッタンに遊びに行く時に電車でトークンが使われていなくて時の流れを感じた
メトロカードという今時のものに変わっていて、会う人会う人に「最後にNYに来た時はトークンだった」と話したら、「わお!大昔じゃん!!」と笑われた 好きだったのになー、トークン なんか残念

マンハッタン
買い物などには興味がないのでセントラルパークに行ってみた
ここも様変わり
昔と違って小綺麗に整備されていて、どこをさまよっても「え?ここ大丈夫かな?」という嫌な感じがしなかった
パークの案内人みたいなのがぶらぶらしてたので、つかまえてちと話してみたら、特にこの20年間は大予算を投じて公園を整備しているのだと 
なるほどね、納得

500May2975328.jpg

馬車は相変わらず健在
浮かれてひとりで乗ってしまうとこだった

公園の後は昔よく行ったエリアをぶらついて、通ったカフェがまだあることに喜びを感じ、メニューの値段に20年を感じる 何もかもが倍くらいか いやもしかしてそれ以上か?
マンハッタンは人だらけで、エネルギーにあふれていたけど、最後には人疲れ それとも単に歩き回りすぎて疲れただけか
しかしニューヨーク、それでもやはり好きな街のひとつである

滞在していたエリアはポーランド人が多く住む地区で、どこへ行ってもポーランド人ばっかり そしてなぜか皆愛想がない 何がそんなにつまらないんだ?ってくらい ちょっとでもニコリとすればいいのになー、と毎日思っていた あぁでもニューヨーク辺りの東海岸はみなさんこんな感じかも 西海岸はフレンドリーだけど、それはそれで時々度が過ぎたりして辟易することもある

SFでは1年中、それこそどんなに寒い日でもビーサンでいる人が多くいるけど、NYに滞在中暑い日にもかかわらずビーサンの人を見かけなかった 足元にゆるさがないニューヨーカー NYに住む友達にそれを話したら、ビーサンで地下鉄とか乗ったら足が真っ黒になりそうと言っていた 
あと、SFでは朝のコーヒーとか買いに行く時に起き抜けのままパジャマとかで行く人が普通にいるけど、ニューヨーカーたちはそんなことはしないのね、って感じ 週末でも朝からなんかちゃんとしている ここもゆるさが違う
こうやって観察すると面白いもんだな

短い滞在だったけど、久しぶりの友達にも会えたし、仕事の方も悪くない感じで終わったし、思いがけないいい出会いもいくつかあって、行ってよかった
今年中にもう1回行けたらいいなーーー


Pagination

Comment

きょうたん

6月22日に待ち合わせしよう。
  • URL
  • 2016/05/30 16:36

ムラサキ

20年前!!!
  • URL
  • 2016/05/30 17:16

suga

>きょうたん

NYで?11月にしようよ。


>ムラサキ

そのぐらい経つよねー(遠い目)
  • URL
  • 2016/05/31 07:26

ユキ

私が14年前に長期滞在した時にはもうメトロカードだったな。
  • URL
  • 2016/05/31 12:43

suga

案外長いんだな、メトロ歴史。
  • URL
  • 2016/05/31 14:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

Suga

Author:Suga
サンフランシスコ在住 
職業:ジュエラー
ジュエリーのこと+気まぐれ日記やひとりごと

ウェブサイト

Eメール

ナマエ
メールアドレス
タイトル