ヴィーガン出汁のゆくえ

  • 2017/04/26 20:12
  • Category: 日記
シーフードアレルギーになって早4年?
もうずっとシーフードは食べてないけど、かつおだしの麺つゆは使っている
が、このかつおだしすら怪しいことになってきている
ような気がする
摂取しすぎるとどうも反応が出る感じ
なんだかなー
食べ物ではないけど他にもアレルギーが出るようになったりして、ここ数年で体が激変中
いろいろやっかい

ところでヴィーガンの人たちはうどんやそばを食べる時にどうしてるのよん?

と思い、さっそくグーグル
昆布出汁+醤油+砂糖とかみりん
ってのが定番っぽくて作ってみたけど、何やらイマイチ
味がぼんやりしている
そんな感想持つあなた、干し椎茸も使うとよろしい
とあったけど、私、椎茸は好きだけど干し椎茸の戻し汁も戻した椎茸も好きじゃない
いやんなるー

そして私は考えた
昆布も椎茸も粉末になってるのを入手
だって昆布も板?のやつから出汁とかやってらんないしー

で、ここ3日ほど分量を変えながら試しているけど、あんまり美味くない
食べ続ければ味に慣れるんだろうか
極めたいなー、ヴィーガン出汁





4・22 アースデイ

  • 2017/04/22 14:43
  • Category: 日記
地球環境について考えよう!というアースデイ

地球にやさしく、という心意気と行動はとても大事なことだけれど、こういう話になるたびに、

地球にやさしくするには、究極なことを言えば人間がいなくなることだよな、そもそも地球は人類が借りているようなものなのにその借り物を結構乱暴に扱っていてすいません かといって人類みな殺しにするわけにもいかないので少子化大いに結構、そんなに遠くない将来に人間が半分くらいに減って、進みすぎた文明文化はもうこの辺にしておいてむしろちょっと退化してもいいぐらいじゃないか?

とここ10年ぐらい思っている

ついでに言うと、途上国の貧困の子供達に支援云々、というのも、それはそれで置いといて言ってしまうけど、支援も大事だけど同時に生殖機能を持った者たちに避妊についての教育をもっとしようよ 育てられないのにぽこぽこ産んでどうするんだ 

と思っている





COOKIE

  • 2017/02/22 11:39
  • Category: 日記
なんやかんやで時間に追われる毎日
もういっぱいいっぱいだぜ!
って時に、手と頭の動きを止めてたまにはちゃんと音楽でも聞こうと思って、どうやってたどり着いたのか覚えてないけどなんだか元気が出てくる曲見つけた

COOKIE/尾崎豊

尾崎豊の世代だけどこの曲は記憶になかったな
と言うより、そういえば騒動の後の活動はあまり知らない
盗んだバイクで走り出してもいないし、夜の校舎窓ガラス壊してまわってもいないけど、
ここでもするどいことを言っている
わたしが COOKIE 焼いちゃる焼いちゃる 温かいミルクもいれちゃるいれちゃる
そして仕事に戻ろ


まさしくまっぷたつ

  • 2017/02/02 12:07
  • Category: 日記
最近はトランプの顔を見たくないがために、ただでさえニュースくらいしか見ないTVをもっと見なくなったのだけど、昨日はUCバークレーの暴動をずっと見ていた マイロなんちゃらという気色の悪いゲストスピーカーのスピーチを阻止するべく拡がったこの騒ぎ そしてこの騒ぎに対してのトランプのツイート この人は本当にただのお山の大将だと思う むしろバカなのか?とすら思う時がある

それにしてもこの国は今まさに、文字通り、まっぷたつですよ
意義を唱えることができるのがこの国のいいとこだけど、いささか疲れる
プロテストを続けるのにもとてつもないエネルギーがいるよな


この4年

  • 2017/01/20 20:07
  • Category: 日記
むかしから嫌いで、ここ1年で大嫌いになって、好きなところ・好きになれそうなところがひとつもない人が大統領となった国に自分の選択で住んでいるのはかなり複雑な心境である 
馬鹿みたいに威張り散らかしているあの人を支持する人の多さにも唖然とする 思っていたよりも多い というか、選挙戦の間にトランプに煽られ続けた田舎に住む人たちが閉じていた扉を開いてしまったようにも見える

私は市民権を持っていない移民だけど、リベラルなサンフランシスコに住んでいるのでアウェイ感を感じる場面はさほどない がしかし田舎に行くと感じる時がある さらにど田舎に行くと、反応・対応に、今までアジア人見た事ないんかい、って言いたくなる事もある この国はとても大きくて、田舎の小さな町が無数にあって、そこで生まれ育ちそこから出たことのない人がたくさんいて、旅の途中で立ち寄った自分たちとは容貌の異なったアジア人に向こうは向こうでいろいろ思うことがあるのだろう インターネットはあれど小さな世界しか知らないのであろう そして特にうちは白人とアジア人移民のカップルなので、結構あからさまに嫌な態度を示す白人も、いる 2017年、この時代に 

これから4年、この国はどこへ向かっていくのかな
トム夫は4年間日本へ帰ってもいいよ、よっぽど安全、とまで言うけど、そんなことは考えてもいなかったし現実的に無理な話だし
でも、将来的に日本へ帰れる札は取っておいた方がいいな、と考える今日この頃



Pagination

Utility

プロフィール

Suga

Author:Suga
サンフランシスコ在住 
職業:ジュエラー
ジュエリーのこと+気まぐれ日記やひとりごと

ウェブサイト

fb



Instagram

Instagram

Eメール

ナマエ
メールアドレス
タイトル